吹奏楽コンクール課題曲♪

今日は比較的予定がないので、家でゆっくり今年度の吹奏楽コンクールA編成においての課題曲五曲を聴いております。課題曲が五曲になってからもう4年目ですかね。前は四曲でしたが、作曲コンクールで大賞となった曲を課題曲の五曲目として採用するというのはこれからの吹奏楽曲の発展に大いに力となる企画だと思います。

これまで沢山の課題曲がでてきましたが、2年前の、鹿野草平さんの「スケルツォ第二番夏」は今までにない課題曲のスタイルで僕の中ではとても印象に残っています。ドラム格好いい(*´∀`*)
ちなみに課題曲は毎年マーチが二曲ほど入っており、パーカッションとしては毎年マーチ曲を楽しみにしています。
みなさんはどんな課題曲が好きですか?
この時期になると、各学校で課題曲のどれを演奏するかの選択をしている時期ですね。夏のコンクール、楽しみにしております。

                          Fine♪