人の力♫音楽の力♪

コメントをいただいてテンション上がった僕、更新頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪

さて、今朝のニュースで被災地の小学校のマーチングバンドがマーチングコンクールの全国大会に挑む姿の特集がありました。被災地の方は毎日辛い思いで過ごしてきたことでしょう。自分がいかにまだ幸せなのか思い知らされます。

みなさんは「子供の音楽再生基金」というのをご存知でしょうか?これはかの有名な坂本龍一さんを含めYAMAHAの社長さんなど、音楽(主に楽器に)たずさわる方を筆頭に始められたものです。今回の被災により被災地の楽器のほとんどは使い物にならないほどまで影響を受けてしまいました。例えば、学校ではピアノを含め音楽の授業の教材楽器が無くなったり、僕の好きな吹奏楽でいえば、楽器が無いので練習やコンクールなどへの出場ができないといった影響です。かといってご存知の通り、楽器はとても高額であり、そう簡単にポンポン購入して用意できる物ではありません。そこでこの募金活動が始まりました。つるの剛士さんのように芸能人や数々のアーティストさんが賛同し、今もなお活動を行なっております。自分も微力ながら募金をさせていただきました。今では6000万円近くの募金が集まっております。一人の力は小さくともみんな集まれば大きい力になる。人の力、そして音楽の力は凄いと思いました。


サイト→http://www.schoolmusicrevival.org/index.html

みんなで被災地の音楽に力を与えましょう(#^.^#)
少しでも被災地の方が音楽をできる環境をもち、その音楽で笑顔になれるように願っています。

                          Fine♪